読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読まずに死ねない哲学名著50冊

いつもどおりだ。書きたいことなんてない。

僕が僕に課したルールに従っているだけ。うまく生きられないな。

---

本を買ったんだ。

僕の言うことはつまらないが、僕の買った本は、少なくとも、僕の言うことよりは興味深いことが書いてある。

 

平原 卓, 横槍メンゴ |読まずに死ねない哲学名著50冊 (フォレスト2545新書)|

哲学。頭の良い人が概念でお手玉をする(してきた)様が書いてある。

うまく表現出来ないようなことも文章化されている。後半はよくわからなかった。

 

そういえば友人に悩みを打ち明けたことがあった。友人は「なぜそんなに深く考えるのかわからない」と言っていた。

僕は哲学者ではないし、なる予定もないが、人より考えすぎる性格であるというのは昔から感じていたし、友人のような人はたまに羨ましい。

本にある哲学者も、なろうとしてなったのではなく、なるべくしてなったのだろうと思う。

---

C-999 / 月とピエロと青い星