
4/11~4/17 漫画

友人の勧めで初めて少女漫画を読んだ。
少女漫画は心理描写が他の漫画より繊細で、読むのに時間がかかった。
キャラクターの表情、台詞、文脈、コマ割り、背景のトーンの使い方まで、すべてに意味があるように思える。
文芸と娯楽を結ぶ直線上に点を取るなら、少女漫画は一般的な漫画より文芸に近いと思った。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
僕は漫画をあまり読まない。
小学生の頃、家にブラックジャック北斗の拳があったので読んだが、主人公が最初から強く、勝利・勝利・勝利といった感じで、日本人的な努力の美徳を知らないままの子供だった。
今でも、出来れば努力はしたくない。効率的に目標を達成できればいいと思うが、ネット世間では真面目系クズというらしい。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
相対性理論 / LOVEずっきゅん