
猫を飼いたい。

猫を飼いたいけど、僕に飼われる猫が不憫でならない。

いや、この際何の生き物でもいいが、生き物は自発的に動く(意思がある)ので、アパートの一室に閉じ込めるだけでかわいそうだという気持ちになる。

でもハエはうるさいし可愛くないので殺す。

 

輪廻転生という言葉を初めて聞いたのは小学校の時だったと思う。

曽祖父が他界した際どこかから聞いた。

季節は夏でハエが湧いていたが、もし目の前にいるハエ、今自分が殺そうとしているハエが曽祖父の輪廻した後だったらと考えてしばらく殺せないでいた。

曽祖父が他界して暗い顔だった祖母が(曽祖父の輪廻した後かもしれない)ハエを殺したので、命の価値は外観で決まると子供ながらに思った。