
時は秋、日は夕

前にブログを更新してから2週間がたった。

 

私の身の周りでは事件なども起きず、静かな時間が流れている。

 

大学生は暇だ。

正確には、やりたいことがない大学生は暇だ。とするべきだろうか。

やりたいことがある人にとって、このモラトリアムはまさに天国だろうけど、

社会に出るまでの執行猶予と考えるひねくれ者もいるに違いない。

 

また、大学生は自由なようで自由でない。

自由というものは責任が伴うもので、楽なものではないということも実感した。

自由でいたいか、楽でいたいかは人によると思う。

自然界にも似たような現象があり、人はやはり化学物質なんだなーと思う。

 

感傷的になるのは秋の嫌なところです。